気ままジョグ

いつのまにか走る事が好きになってしまいました。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


皇居を走ってみて(買い物編)

01月31日(日)20時50分
その足で、神保町 Victoriaに移動し、
ランニング用のポーチを購入!
 小銭やら、携帯、ゼリーなど入れるやつ。走っている多くの人が
 つけてました。便利だろうと購入。
ランニング用ソックスを購入!
 若干、足裏への負担があるようだ。マメとかできるとやっかい
 なので、予防策としてランニング用ソックスを購入。
 2種類ほど試す予定。
 今までは3足1000円とか、そういうやつ。

あとは、走るときのスタイル。実は単なるジャージ上下で走ってます。
みんな、走りやすそうで且つ、格好いいので、そんな感じにしようかな
とおもっています。走るときの摩擦、服の重さによる影響が結構ある
ように感じることはあるし。
でも、走りレベルと格好のバランスが合わないことになるので悩んでます。

1月は合計 173km走りました。
2月も忙しそうなので、目標は150kmに設定!
2月は 東京・赤羽ハーフマラソンと月例赤羽マラソンを走る予定。
がんばります。


初皇居&20km&完走!

01月30日(土)18時48分
追記>よくよく考えたら、ハーフ≠20km だったのでタイトル修正

今日は皇居4周の20kmを
とりあえず体験してみようという
イベントを単独で実行してみた。

まずはランステをはじめて利用してみた。
結構込んでて、盛況の模様。ビジターで
700円はちっと高いかな。
着替えて、皇居コースへ移動。
ちっと距離があるのでアップ代わり。

皇居についたら、いるいる。いっぱいいる。
みんな走りまくり。なんか興奮してきて、
周回を開始した。普段平坦なコースを
走っているので、皇居の起伏は結構脚に
負担があるように思える。でも、風景が
いいので気分的には走りやすい。

最初の周回が本当に辛かった。理由は
早朝3時までお酒を呑み、8時半起床の完全寝不足
という不摂生が理由だと思う。それはいいとして、
とりあえず、2周完走。この時点で、55分。

ここからは未知の世界。実は小銭は持ってきていた
のだが、ドリンクとか用意してない。皇居走ってても
自販機がないことが判明した。これは困った。
仕方ないので、水飲み場でさくっと水分補給した。
12km過ぎたころから、筋肉が張って
くるような感覚が出てきた。つったりしないように気を
つけながらも3周完了。しんどいけど、あと1周だからOK。

ラスト1周15k過ぎで、警察に足止めを食らう。
「ちょっと待ってください。」みんな止められた。
みんな足踏みしながら待っていると、皇居から、
天皇陛下、皇后美智子様がそろって出てこられた。
みんなで、手を振ると応えていただきました。なんか
感激です。よしがんばるぞと気合いをいれ。
そこからは、今日の反省やら、次の練習、
そして何よりも、このあとに何を飲むかを
考えつつラストの平坦コースをはしり、ゴ~ル。

タイム 2:00:31。(二時間は惜しくも切れず)

ゴール後の感想(感覚)ですが、

「あ~、なんか、本当に走った感じがする」という感覚でした。
ちょっと、鳥肌が立ちました。

10kの場合は「はい、終了。お疲れ!」って感じ。

全然違います。正直、しんどかったけど、それを超える
何かがそこにありましたね。20k走れた自分がすごい
と思ってしまいました。だって、似合わないんだもん。
とりあえず、完走できてよかったです。はい。


病みあけ 5km+5km

01月29日(金)00時55分
体調を崩して3日ぶりのジョグ。

上半身にウィンドウブレーカー着て走った。
やっぱり病みあけなので、体が重く、パワー不足
感がある。とりあえず5km走ったところで、
スポーツドリンクでちょっと水分補給。上着を脱いで、
すぐに走り出した。パワー不足感はすっかりと消え失せ、
快適に走れる。あ~なんか気持ちいい。なんて思っていたら、
すぐに5km走り終わる。後半のほうが全然楽じゃん
みたいな。軽度の脱水症状かしらん。

のべちゃんさんのハーフがきついという言葉が脳裏にあり、
体力的にはさらに+5kmはいけそうなな感じが
あったものの、夜だし、病みあけだしで、
合計10kmで切り上げにした。

まぁ、土曜日にでもいっちょやってみるか~って感じで。


今年の目標宣言

01月27日(水)22時12分
忘れてた。今年の目標宣言
走り始めたのが去年の11月。
1月~3月 10kmレース。トレーニング
4月~5月 ハーフ完走
6月~9月 トレーニング
10月~11月 フル完走
12月~1月 トレーニング
2月 フルリベンジ

脚は速くはないけど、まずは完走ベース。
トレーニングをしていく中で、タイム的な
目標は縮めていければな~ってかんじで。

できれば、いまにでもフル走ってみたいけど、
そらむりだろってことで、ロングにがんばる予定っす。


風邪?でダウン

01月27日(水)21時44分
月曜日になにか、胃の調子が良くない(ゲップばかり出る)と
思いながらも、ゆっくりと走り始めたのだけれど、結局、5km
走った時点で、フラフラしてきたので、中断。

結局、どんどん調子が悪くなり、火曜日の朝の時点で、動けない状態
となってしまい、会社を休むことに。

とりあえず、今日は復活したが、本調子ではないので、走るのは
やめて、腹筋、背筋などのトレーニングをした。

あしたは、全快で走りたい。


月例赤羽マラソン10km

01月24日(日)12時01分
今日は月例赤羽。自分にとっては初イベントになる。
会場に着いたらかなりの人で混雑していた。
受付を行い、ゼッケンを買い取った。
コースは2.5km折り返しの2往復のようだ。
最後尾からスタートした。全体的にスタート時の
ペースが速いことにびっくりしたが、何とか最後尾に
ならないように走った。最後の2.5kmは、ペースを
あげるように走ったが、周りもラストスパートしていたので、
よくわからなかった。

最後はゴールテープを切ってフィニッシュ。これは気持ちいい。
結果は、ショボショボですが。

今後にむけてというところでは、
 1.脚に痛みが出たり、動かないという状況ではなかった
 2.呼吸が乱れた。が何とかなった。口呼吸の頻度が高い
 3.走行ペースがわからない(時計がないとか)
 4.ピッチ走法をより意識したい
 5.練習走行距離を15kmに変更する

ここらへんを徐々にというところか。

毎月あるのがいい。今度も出走予定。


走り方

01月23日(土)00時54分
今日は赤塚公園10km。
体重は -0.2kg

日曜日に東京ランニングクラブの月例赤羽で
荒川河川敷を走る予定となっている。(初出場)
大会ではないが、非常に楽しみである。
ある程度まとまった人数が走るとおもわれ、
いろいろと刺激されたりして、いい経験になるだろう。


赤塚公園 10km

01月21日(木)00時50分
今日は暖かい。自分的にはかなりのペースで走ったはずなのだが、
時間はあれれ?8,9周目あたりに、周回数がよくわからなくなって、
もしかしたら11周はしっているかも。

やっぱり、ウォッチてにいれないとだめだわ。
ガーミンとかいいなとおもうけど、高いし、
そんなには速く走れないし、宝の持ち腐れに
なるので、これぐらいでいいなじゃないかと。
SOMA RunONE 300PACE

今日にでも買おうと思ったのに、WEBみたら、
新作が発表されていたので、2月までガマン。

体重は -0.2kg


赤塚公園 10km

01月19日(火)00時05分
すこし、筋肉痛があったものの、今日は走った。
Running Styleという雑誌を読んでいたら、少々の
筋肉痛なら逆に効果的?みたいなことが書いてあったからだ。

夜にしては、調子が良かったので、少々負荷ありで走った。
痛めた足も気にするほどでもなくなったし、そろそろ、
タイム計測を始めて、ビルドアップ練習とかしたいな。

そうしないと、速くはならんだろうしね。

ランニングウォッチでも、さがすかな。

体重は前日とかわらず、±0.0kg


大島小松川公園 10km

01月17日(日)23時42分
ポポロACというランニングクラブで紹介されている、
コースを走ってきました。
今日は、天気がよく、ランニング日和。日陰はちと寒い。
荒川河川敷を走ったのは初めてでしたが、開放感があって
走りやすかった。途中工事中のポイントがあって、迂回路
になっていたので、アップダウンもあり。
下りは向かい風、上りは追い風。
ちょうどよし。

やっぱり、昼間に走るというのは疲れもないし、
筋肉も完全にほぐれているので、いいですわ。

昨日の食い過ぎを完全に清算しました。


赤塚公園 5km

01月17日(日)00時43分
夜は外食にしたのですが、ご飯の量、おかずの量、
普段の3倍はあるのではないかという危険なボリューム
残すのももったいないので、ほぼ食べた。

食事後4時間たっても、胃がぱんぱんな状態。
これはやばい。太る上に、走りづらい。

11時をまわってから5kmは走ったけど、
なんか、胃が重くて、ゲップもひどい。
あ~駄目。あした走り直し。

家に帰って体重はかったら、+0.6kg!!!!
え~~、こんなに食ったのか。
明日起きたら、減ってることを願う。


やっぱり、全快じゃない

01月15日(金)00時59分
今日も赤塚公園10kmを走った。
冷え込みが厳しい。

空気が冷たいので、どうしても鼻からすわずに、口呼吸に
なりがち。でも、これが落とし穴でスタミナにえらく影響
していることを実感した。呼吸をただしたら、終盤でも
走るのが楽になった。酸素の供給が十分だということなの
だろうね。

走り終えて、左ふくらはぎの上部に張りを感じる。
走ることにはほとんど影響はないが、はなく直さないと、
スピード感覚を覚える練習ができないな。困った。


赤塚公園 10km

01月14日(木)09時50分
ケガ後の復帰ジョグ。
再発しないようにゆるりと走る。
5km通過時に、いやな予感がしたので、
軽くストレッチをして再出発。
ストレッチの時間が影響して、ペースが落ちて、
体が冷えてしまい、10km終了時に、暑くない
状況になっていた。止まるのはよくないな。

とりあえずは、走れたので良かった。ストレッチは
ちゃんとやった方がいいわ。

丸二日走らずの状態だったものの、体重は -0.4kg。


足の具合

01月12日(火)20時26分
足を冷却し、湿布も貼って一晩。
出勤時にも湿布。
走れないけど、今日は雨なので、
もともと走れないので得した気分。

普通に歩けて、違和感もない。
すぐに復帰できそう。
明日は全快していてほしい。


膝裏の筋肉がやられた

01月11日(月)22時05分
あ~、やられた。今日のジョグ、なんか調子が良くて
スピード出してたら、左足膝裏の筋肉に違和感がでて、
何本か切れた?初めての経験。

大事をとって、ジョグは中止。あ~残念。
さて、とりあえず、筋肉を冷やすぞ。


赤塚公園 10km

01月11日(月)00時33分
赤塚公園の周回コースを始めて走った。
1kmの周回なので、10周なのですが、
走っているうちに、何周目なのか、
わからなくなることがある。

短距離の周回はちょっと走りにくいけど、
信号がなく、停止する必要がないというところがいい。

夜は結構走っているけど、昼間は走ってるひとは
そんなにいないのかな。


始めちゃったよ

01月10日(日)00時55分
東京都板橋区在住です。

ジョギングを始めて2ヶ月半。

今は、一人で走り続けていますが、そろそろ、飽きてきたので、

マラソン大会とか出てみたり、イベントに参加してみたり、しながら、

楽しんで行きたいと思っています。

理想的には、一緒に走ってくれる仲間ができることです。

よろしくです。


TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

kmm

Author:kmm
東京都在住 1973年生(男) 一人で走るのはつまらないので、一緒に走れる仲間をさがしています!どうぞ、よろしくお願いします。

直近のラン

出場予定イベント

10月30日 手賀沼エコマラソン(ハーフ)

PB

5km:25分00秒(10/6/27)
10km:55分39秒(10/1/24)
20km:2時間00分31秒(10/1/30)
30km:2時間53分19秒(10/2/11)
フル:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

