気ままジョグ

いつのまにか走る事が好きになってしまいました。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


お疲れ様~

02月28日(日)23時04分
東京マラソン、参加の皆さん、お疲れ様でした~。

今日は、朝7時に起きて、外を見たら、ガンガン降ってました。
東京マラソンに出る人は大変だ。雨やんでやれよ~と思いましたが、
結局、スタートまでにどうにもならなかったようですね。

私が7時に起きた理由は、月例赤羽マラソンに出ることができるか、
天候をチェックしたのが主な理由です。無理して走って、風邪ひいても
仕方ないので、あきらめました。あ~残念す。

昼過ぎから、晴れ間も出てきて、夕方頃に家の近くを走りました。
距離は6.5kmほどですが、少し膝外側に痛みがでることがあるので、
リハビリランとしました。

走り方や、体重のかけ方などを意識しながら走りましたが、やっぱり、最後の方で、
圧痛というか、神経が過敏に反応するような痛みというか、そんな物がでてきて、
なんかやばいな~という感じ。

さてさてどうすべきか。わからん~。


東京マラソンすね~

02月26日(金)22時21分
雨っすね。東京マラソンもちょっと天気が悪そうで。
晴れ晴れとした中を皆さん走りたいんじゃないでしょうか。
いい天気になることを祈っています!!!みんながんばれ!!!

2010年は当然、エントリーします。あたんね~だろうけどさ。

先週、今週とかなり忙しくて、ろくに走っていないわけですが、

なんとか、休みがとれると思ったら、土日も雨。

今も、外をのぞきながら、雨が少しでもやんだら走ってやろうと、

そわそわしています。気が狂いそうです。

1km位のトンネルがほしいです。近くに。


いつのまにやら、

02月23日(火)23時58分
いそがしくて、ちょっとしか走っていません。

でも、腹筋、背筋はやっています。

今日、体脂肪をはかってみたら、な~んと、12.5%じゃないですか。


これはいい感じにやせてるってこと?

病気でしょうか。計り直しても変わりません。

一週間前は15.5%ぐらいでした。

昨日は13.5%でした。

すっきりしないので、今から走ってきます。

こんな数字、見たことね~。


ランニングウェアについて

02月21日(日)23時45分
実はいまのところ、上下ジャージで走っています。
赤羽マラソンもそうでした。

やっぱり、これって、走りにくいでしょうか?
まぁ、摩擦もあるし、重さもあるし、いいことはないでしょうね。

CX-Wみたいなので、軽く走れるのなら、ほしいと思うけど。

そろそろ、走ってます的なスタイルでもいいんじゃないかと。

でも、なんか、恥ずかしい気もする。



2回目の大会は中止

02月21日(日)21時44分
第15回東京シティマラソン RUN&WALK 2010/3/14 が中止になったと連絡が。

最初は、赤羽マラソンのほうがなんか、怪しくて、
どうなるかわからないとおもっていたけど、こっちか~みたいな。

なんでも、応募数を誤っただとかで、定員の2倍集まったようで。
場所が皇居ですから、そんなにふくれたら厳しい感はあるよね。

正直、楽しみにしていたもので、   残念   です。

んなもので、3月の大会参加イベントがありません。

月例赤羽30kmに挑戦でもしようか。まだまだ時間あるし。


赤羽マラソン

02月20日(土)14時41分
今日は赤羽マラソンでした。
マラソンといっても、5kmです。

今週は結局、4kmほどしか走っておらず、
今日ちゃんと走れるのか、不安でした。
さらには、昨晩は仕事で呑みが。

朝、起きて、軽くパスタを食し(ハーフ走るわけでもないけど)、
車で出かけました。会場に着いたら、もう、人が人が。
こんなにいるの~?ってかんじです。
会場

さっさと、受付を済ませ、ゼッケンとチップを受け取ります。
さてさて、周りをみると、皆さん結構、団体で来ています。
なんか楽しそう。もちろん、孤独な人もたくさんいますが。

そうだ!青いお城を見つけなきゃ。ってことで、方々に設置
されているテントを徘徊。あれ~?みつかんね~。なんでだ。

そうです。実はあのテントは水色がアクセントになっている、
グレー主体(屋根?が)でした。なので、なかなか見つけられず。やっと
見つけたと思ったら、トイレに行きたくなってとりあえず、
その場を離れ、トイレに。その後、そこら辺を軽く走って
アップ。

体があったまったので、る~ぷさんのお城にお邪魔しました。
皆さん、ハーフを走られるようで、先にスタート。
↓もぬけの殻状態、無防備、ノンセキュリティのお城をぱちり。
お城

5kmは最後の10:30スタート。8:30頃受付したから、
2時間もある。長いよ~などと、思っていましたが、あっという間に時間がきた。

ぞろぞろと人が集まってきて、あの道幅にかなりのランナーが長い行列を
なしています。私は中間ぐらいでしょうか。いつの間にかピストルがなり、
スタート。しか~し、

進まない。
走るフリしかできない。
スタートラインを通過するのに30秒ほどのロス。
何とか走り出しても、周りのペースがえらくおそい。
当然道幅一杯の人で、まともに抜くこともできず。
1.5kmぐらいまでは、かなりちんたら。
ストレスがかかります。

その後は分散して、ダダーと走ります。
そして、すぐに、2.5kmの折り返しです。
え~まだ、そんなに走ってないけど~。みたいな。

なんか、体が重くてしんどいなとか思いながら、
あっという間にゴール。

グロスタイム:26分05秒( 5分13秒/km)
ネットタイム:25分31秒( 5分06秒/km)

え~、グロスでも25少なくとも25分台に
収まっていたかった。5秒。5秒。あ~残念。

ネットタイムを見ると、最初の1,5kmの大混雑がなければ、
もしかしたら、ぎりぎり4分台で走れた可能性があると、
思うと、これまた残念。

しかし、5分ペースで走るのって、そんなに楽じゃ
ないですね。よ~し、5分ペースで練習するぞ。

ちなみに、ゴール後に、る~ぷさんのお城に
行きましたが、皆さんがいるわけもなく、
後に用事がったので、お先に失礼させて頂きました。

ハーフ参加のみなさん、お疲れ様でした~。

そんなで、初の大会参加はあっけなく、終了。
参加賞にTシャツがあるのですが、サイズがL。
これも、いまさら、でかすぎんじゃね~か。


また雪ですか?

02月18日(木)00時44分
いや~、仕事が忙しくて、走れません。
遅くまで仕事をすると、疲れて眠いです。

走る元気はないので、腹筋と背筋をシコタマ
やりました。

朝走ろうと思いましたが、朝にかけて、1-3センチの
積雪って....。いい加減はしらせんかい!!

ちなみに、風邪気味でございます。

今週末の赤羽は走れるのかな?

5kmだから、熱がなければ、大丈夫そだな。


リハビリ朝ジョグ

02月16日(火)09時53分

昨晩から、走れそうな感じがしていたのと、
今晩は雪?が降るとの天気予報がでていたので、
朝6:30に起き、入念にストレッチをしたあと、
少しだけ走りました。

脚の状態としては、膝やふくらはぎなどは、特に
問題がなく、若干、ハムストリングスに疲れが
たまっている感じを受けました。雨が降ってきたのと、
回復を優先して、4キロほどで終了。

久々のジョグで、体が温まり、汗をにじませ、
なんともいえない、爽快感。

ていうか、走れるって、やっぱり、楽しいみたい。


う~、まだ走れません

02月14日(日)22時22分
30kのダメージは思ったよりも長いです。

月曜日は呑みなので、今日は走っておきたいところ。
ハムストリングスの筋肉痛もだいぶ治まり、夕方に
すこし走ってみました。結果は、NG。
まだ、まともに走れるほど、筋肉痛が回復したわけでは、
ないようです。今週末のレースに
影響が出てはいけないので、大事をとって中止。

しかし、筋肉痛がなおれば、大幅筋力アップか?

とりあえず、長距離の積み重ねなしに、30k走っただけあり、
筋肉が悲鳴を上げていますね。

火曜、水曜、木曜に軽く走れれば良しとしましょう。

今週末の赤羽ハーフのエントリは「一般男子5km
だって、走り始めて1ヶ月後ぐらいにエントリしたものだから、
距離的には、いまさら感がぬぐえない。

しかし、5kmの記録をとったことがないので、いい機会。
火、水、木に、目標ペースを調整して、走ろうかなと。
とりあえず、5分0秒~20秒ペースがどのぐらいなものか、
確認してみたいと思います。
ちなみに、今走ったことがあるペースは早くて5分30秒-40秒位だと
思います。ちょっと無理があるかな。


ドリンクバー男ですが

02月13日(土)23時50分
わたくし、皇居30kmラン後、ドリンクバーしか、頼んでませんが、
それでやりすごすのは、絶対無理。無理。さすがに無理。


皆さんにお別れを告げた後、家族と一緒に、しっかりと、
ニューヨークバーがセットを食べました。

ウマ~い。

q_bigamericany_l.jpg

ちゃんと、タンパク質もあります。

バーガー+ポテト+コーラで、1100kcalは超えているかと思います。

食わずに苦しく痩せると、リバウンドしますよ~みなさん。
そのかわり、とことん、自分の体を痛めつけます。

この、ど変態が~!!!!


皇居ラン30kmの自己分析

02月13日(土)01時27分
感覚的な予想にすぎないですが。

1.心肺機能的にはまだ、余裕がある感じ
 15kmまでははペースがいつもより、明らかに速かったと
 思う。しかしながら、ゼーゼーハーハーの状態ではなかった。

2.未知の距離に脚力がついて行かなかった
 15km以降、徐々にペースが落ち、25km以降は、限界を
 超えていたと思われる。

3.脚がつったり、そういうのはなかった
 とりあえず、筋を痛めたとか、そういうのはなさそう。
 しかし、今、太もも裏の筋肉痛がひどく、土曜日は走る
 ことができなさそう。しか~し、超回復を期待。

4.骨盤の意識が足りなかったため、推進力が弱?
 20km以降、脚が動かなかったときに、意識したのは、
 骨盤の可動。急な坂道を効率的に上るときのイメージ。
 はっきりって、それまで、楽しく走っていたので、
 忘れてました。楽なときも、骨盤の動きを意識して、
 負荷をかけずに、歩幅を稼ぐイメージで走れば、だいぶ、
 筋肉疲労が後になるのではないかということ。
 小手先で走りすぎたかもしれません。
5.呼吸
 心肺的にしんどくなくても、多く酸素を取り入れて、
 筋肉に対する負担を軽減すべきでした。

つまり、
 普段のジョグペースでは、脚力に対するトレーニング効果が
 低い。辛い走りを経験して、それを楽に走る方法を頭では
 なく、体にたたき込んだ方がいい。

その前に、時計を買います。どれにしようかな~~。


皇居30kmラン

02月11日(木)22時41分
ネットで集まるってことで、私的には、そのような
イベント自体が初ということで、最初の合流に緊張
しましたが、皆さん、気さくで、優しそうな方ばかり
でホッとしましたです。

皆さんをお待ちしているときに、る~ぶさんたちが、
ランステから移動してきた様を待ち合わせ会場から、
観ていたのですが、遠目にも走る気満々、細い!
いかにもランナーって集団で現れたので、これは本当にやばい
んだなと思いました。

自己紹介、準備体操がおわり、いよいよスタート。
私は30kmは初経験であり、ついこの前に初めて、
20kmを走ったばかり。でもなんか、ペースが
速いんです。明らかに自分が走るペースではない
気がしました。しかし、皆さんが声をかけてくれながら
ということで、あっという間に15kmの中間地点
までは走りました。その後は難なく、20kmを
走破し、ラスト10km。あと2周なので、完走は
確信しましたが、脚がだんだん棒になってきて、
竹橋の上りは本当にきつい。すすまない。あきらかに
ペースが落ちているのが自分でもわかりました。
それでも何とか、ラスト1周となり、気合いを
入れたつもりですが、脚がね~。三宅坂付近で、
さぶろうさんたちに追いつかれ、もう一度、
気合いを入れ直し、桜田門をでてから、気持ち的には
ペースを上げましたが、どうだったのでしょうか。
いよいよ、ラスト、パレスサイド前の直線にさしかかり、
ラストスパート(気持ち的には)でゴールしました。

私は時計を忘れてもっていなかったので、スタート地点
の少し先にある交番のところの時計を見てました。
ラスト10km、ラスト5kmの時点で3時間は切れそう
だったので、そこを目標に走りました。

結果は、2時間53分19秒(ぐらい)。
※さぶろうさんの記録からの逆算値です。

ゴール直後に、体が完全硬直と激痛。
なんだこれは~、これが長距離ランしたときの
痛みなのか~!!なんか、痛気持ちいいぞ!!!
駐車場まで体が痛くてちんたら歩きながら、
私自身をほめてあげました。

今日ので、フルを走るめどというか、そのような物が
ぼんやり見えてきた感じがします。

とりあえず、初回でサブ4は狙いたいなと。
よ~し、またトレーニングやるぞ~。

本日の企画、さぶろうさん、る~ぷさん、そして、
参加の皆様、ありがとうございました。感謝。とにかく感謝しています。
私は、いままで、一人で走ってきましたので、走りながら、おしゃべりを
したり、楽しくというのを経験させてもらい、さらに走りたくなっております。
またの機会に、このような企画がされるようなことがあれば、是非参加させて
頂きたいと思います。

今日は満足。明日が、日曜日であれば、本当にうれしいのですが。
残念ながら仕事ですね。


準備万端??

02月11日(木)00時52分
え~、今はまだ、雨がふっておりますが~、
明日30km走るエネルギーを蓄えるべく、

ちまたでは、禁ラーメン選手権なるものが
開催されていますが、

ラーメンを食べてしまいました。

これで、明日、土砂降りになろうものなら、

完全にリバウンドだろ~、3日間走ってね~し。

絶対に雨にはあがってもらいます。


家族で公園に

02月07日(日)23時33分
14時ぐらいに家で、パスタを食べた。

まだ外に出ていなかったせいか、

妻が「なんか、散歩したい(食い過ぎ)」などというもので、

じゃぁということで、子供を連れて、いつも走る公園に(ラッキー)

走るのと交代で妻がウォーキングみたいな感じで、

とりあえず、6キロ走った。けど、帰るころには、

汗が冷たくて、寒いよ~。着替え持ってきてね~しぃ。

どうせなら、走ってもらえると、いろんなところに

いけるのでいいのだけど、たぶん、無理だね。

なぜなら、変態の素質がないから(笑)


ダイエット結果

02月07日(日)13時09分
そいえば、そもそもは、メタボ解消のために、
走り始めたというところですが、11月から約三ヶ月。
どれぐらいになったかというと、

-14Kgを達成して、今は64.8kgです。

私的には、72kgを達成した時点でダイエットは
いったん終了の予定だったのですが、そこら辺から、
走るのが楽しくなっちゃって、どんどん、体重が
落ちてしまって。

んなもんだから、ズボンとか、ブカブカで全くはけないし、
途中で買い直したジーンズも、ゆるゆるになっちゃったり。

気をつけたことは、
 1.ご飯のおかわり、大盛りをやめた。おかずはいっぱい食べます。
 2.食ったら、走る。(夜は食べた後に走る)
 3.酒を飲むときはくわない。
   →家に帰ってきてから、カップヌードルの麺だけたべます。
 4.大好きなラーメンは半ラーメンにする
   →スープは飲みません
 5.走らない日は腹筋と背筋をしこたまやる
   →テレビのCMの最中にやります

体重が落ちて、走るのがかなり楽になったような気がします。

2月11日、晴れますように。あ~楽しみ。


コースチェンジ

02月06日(土)19時08分
今日は、皇居に行く予定だったのだけど、
今朝4時頃まで仕事をしてしまったので、
若干ぐったり+移動時間がもったいないので、
家から走るルートに変更しました。

そのルートで荒川の戸田橋ー笹目橋間の
河川敷を走ることになるのですが、
本日の強風のすごいこと。
軽く15m/sは超えてると思われる
向かい風。そんなんだから、
全然、前に、進まないんですけど~。
かなり体力を消耗しました。

そんなで、14kmほどしか走って
いませんが、いいトレーニングになりました。
たぶん。

今日はスポーツオーソリティにいったら、新作のショートパンツ
売ってたので、買いました。グレー。
いろいろ、そろってきたぞ。楽し~い。
ただし、ブランド統一とかのレベルまでには達していないけど。


朝ジョグ+夜ジョグ

02月05日(金)00時32分
さぶろうさんに誘っていただいた、来週の皇居ランで
30k走れるのかどうか未知の領域ではありますが、
今日は張り切って朝と夜にわけて約15k走りました。

理想的には二時間以上のLSDだとはおもうのですが、
そんなに時間はとれないので、今週末は皇居で2時間
走ろうかななどと考えています。

しかし、カンチョウ対策が必要になるとは想定外。
現場を想像すると、すごい絵ですけど。カメラがいりますね。


気持ちいい10km

02月03日(水)04時00分
20km走った後の3日ぶりの長距離。
さすがに雪が降った後なので、空気は冷たい。
5kmジョグったあとにそのままペースを上げて5km走った。
意外だったのは気合い入れて走ったけど、そこまでゼーゼーならず、
心地よい負荷でペース維持ができていたこと。これって、
20km走ったことによる超回復みたいなやつ?
すんごい、気持ちが良かった。

負荷が気持ちいいって、なんか、変態ですね。
冷静に考えてみると。


TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

kmm

Author:kmm
東京都在住 1973年生(男) 一人で走るのはつまらないので、一緒に走れる仲間をさがしています!どうぞ、よろしくお願いします。

直近のラン

出場予定イベント

10月30日 手賀沼エコマラソン(ハーフ)

PB

5km:25分00秒(10/6/27)
10km:55分39秒(10/1/24)
20km:2時間00分31秒(10/1/30)
30km:2時間53分19秒(10/2/11)
フル:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

