気ままジョグ

いつのまにか走る事が好きになってしまいました。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


とうとう、やっちゃいましたよ

03月30日(火)22時20分
とうとう、やっちゃいました

嫁さんに、なんとな~く、ガーミンを打診したら....

OKがでた~。拍子抜け。

携帯電話のプランを見直して、4000円/月を浮かすように

試行錯誤して、契約変更したところなのに。まぁこれはこれでいい。

後から気が変わっても困るので、早速注文。

もちろん、以前にkatsuwoさんから教えてもらった、検討資料などを

みて、最終的にアフケアで決まり。travel-dbにしようかと迷ったけど、

値段的にもね~って感じ。日本語ガイドはちょっと気になったけど。

黒の405心拍計付きにしようと思ったけど、即決設定がされていなく、

1日待つのが野暮ったいので、405cxで即決落札。

ガーミンくる頃にはすっかり、走れるようになっているはずです。

あはあはあは、たのしみ~。うふうふうふ。

あっ、このパターンのガーミン購入、どっかでみたきがする。


どうかな~?

03月27日(土)23時54分
おそるおそる走ってみた。
これがLSDだろうという遅さで。

いつも走るコースの一周目。
このままずっと走ればいいなと願いつつ、
微妙なスピードだけど、走れる喜びを噛みしめつつ。
難なく一周終了。

二周目、膝がつかれてきたのか。違和感っぽい感じが
でてきたが、痛みにはつながっていない。途中で、ストレッチ。
再開時も痛みはないけど・・・・。不安なまま、二周目終了

三周目、違和感のあるまま、のろのろ走る。後半に、痛みにちかい
感じの感覚を多少感じ、四周目中止。

家に帰って、ストレッチ。速攻で、アイシング。そして、マッサージ。
そして、ボルタレンACを塗りこんだ。

その後、出歩いたりしたけど、階段の上り下りなどで痛みを
感じるということにはなっていない。
ランニングっぽいステップをふんでも痛みはない。
久々の負荷で、膝がびっくりしてしまってるのかな?という感じ。

明日の状況がどうかだ。

もんだなければ、今日と同じように様子をみる。
膝の疲れが取れなければ、1日休みにする。
走行距離は4km。

1週間目は4kmを基本として膝の様子を見る。
2週間目は10kmまで徐々にあげていく。

4月23日に葛西臨海公園ナイトマラソンがあるので、
そこに向けて調整をしよう。

tokotokoさんと試走もしたいので。

思ったよりひどいのか???


復活の予感?

03月24日(水)01時54分
昨晩の夜遅くから、急激に膝の痛みがひいて来た気がする
これはもしやと思い、脚の筋肉を自分でほぐしてみたりしながら一晩。

今朝起きた感じも悪くない。ひねりが入ると痛んでいたけど、
その感じもほとんどない。階段もほとんど痛みが出ない。

軽く走る動作をしてみても問題はない。

キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

今週末には完全復活の予感。

水曜、木曜は雨みたいなので。どっちみち走れないし~。

どうやら、比較的軽症のようでホッとしています。

しっかり、ケアしよう。


カーボローディング完了

03月22日(月)22時04分
今日は栃木にイチゴ狩りにいくことに。

家をでて戸田橋を渡るときに、荒川マラソン中止により
使われることのなかったテント群がまだ、そのままに
なっていました。皆さん、相当気合い入っていたのに、
残念です。

ケガによるランオフが続いていますが、食欲が激しくなっています。
朝におにぎりを2個食べました。
そして、イチゴ狩りの食い放題。腹一杯食べました。
昼になり、イチゴの満腹感がおさまり、蕎麦と天丼。
昼過ぎに、マフィンを食し、
夜は、宇都宮餃子もしくは佐野ラーメンを食べる予定でしたが、
ちょっと遅くなりそうだったので、東京に戻ってきてから、
餃子+半チャーハン+ラーメンを食しました。

今日の体重は朝から+1kg!!ドヒャ~。
ランオフ時点からはは、+2.4kg。やべ~~。
絶対やばい。

走ってると、これぐらいはなんてことないんですけどね。
明らかな過剰摂取。そして、勝手にカーボローディング完了。
消費目処もたってないのに。
※ちょっと走ってみたけど、悪くなりそうなので、中止。

明日から、久々のダイエットに努めます。
あっ?走らずにダイエットするのはちょっときついよね。


ランオフ6日目

03月20日(土)22時31分
正直、ランオフの記事は書きたくない感じではある。

今日で6日目。明日は天気的にオフ日の可能性が高いので、
月曜日にはリハビリ走にチャレンジしてみたいところ。

今日は、早期回復を願い、アートスポーツ本店に行きました。
サポーターを買うという名目で。
店内をざざっと見て回った後、店員に相談しながら、サポーターを
購入しました。早速、とつけた後、その後の行動をすることに。
つけたときの違和感がたまりませんが、圧迫があるので、気持ち
楽な感じがあります。1日の終わり頃には、子供を抱えたまま、
階段の上り下りをしても、痛みがほとんど感じないレベルで
動けたので、多少なり、効果はあったのかもしれません。

もちろん、通常の歩行時にも、膝がグリグリしないように、
拇指球を意識するように注意しました。これも大きい感じです。

帰り道に神保町を通過するので、接骨院に行こうかなと思いましたが、
今日はガマン。なんか、料金が安いので、気軽に通えそうで。強い味方に
なりそうです。

この際、しっかりと直したいですね。

アッ、体重が少し増えてきたので心配しています。リバウンドしないかと(笑)


荒川ですね~

03月19日(金)21時41分
あ~、村人のみなさん(じゃない人も)は、荒川でもりあがってるのに~。
なんせ、走り始めが去年の11月なもので、エントリー
してるわけないし~。荒川走ってないテンションで、
オフ会に顔を出す勇気もねぇ~し。
でも、オフ会の場所、いつも走るコースで、
走っていけば、10分ちょいなんだよね~。
なんか、ストレスだし~。
なんつっても、膝だめだし~。

そうそう、接骨院に行ったわけですが、
最初に、InBodyで体の強制家宅捜索をされまして、
なるほど~という感じ。右腕と左足の筋肉が標準以上に
強いです。逆に右足の筋肉が少し劣ってます。なので…
なんか、データに出ちゃってますけど。

症状を話して、いろいろと膝のチェックをしてもらい、
とりあえず、電気マッサージされました。その後、
K先生の登場。触診などの結果、走るときに、膝が
内側にスクリューのような感じで入っているとのこと。
球技の経験者がよくなる現象らしく、着地が、
なめるような感じで、足裏の外側を強く使っている
らしいです。もっと拇指球を意識しないと、膝への
負担が強いと言われました。意識してるんですけどね~。

あと、私の脚の筋肉は、速筋の比率が高いそうです。
LSDを練習に取り入れて、遅筋をよりつていく必要
があるらしいです。いろいろと、アドバイスをもらえる
ようなので、週1ぐらいでかよって観ようかなという感じ。

治療がおわって、周辺の筋肉もほぐされかなり楽になりました。
この症状が軽傷なのか、重傷なのかはよくわかりませんが、
外側じゃないので、腸脛~じゃないとは思うのですが。

今週走りたいです。そして、皆さん、荒川楽しんでください。


治療にトライ

03月19日(金)00時46分
ランオフ4日目を迎えましたが、
まだ、階段の上り下りでちと、痛みがでます(泣)
それでも、かなり回復はしていますが。

なので、ちょっと治療的なことを体験してみることに
しました。早く直して走りたいんです。

どこかというと、る~ぷさんが紹介されていた、こあしす接骨院です。
街の接骨院に入るのはちょっとこわいですが、
ランナー御用達とくれば、安心です。

早速、電話をして、明日行ってくることにしました。
痛みの原因とか、緩和ができればいいなと思います。

私にも、先生が神様に見えるといいのですが~。


春日部大凧マラソン

03月16日(火)00時39分
ゴールデンウィーク中のマラソンにエントリー
なんて、普通やる??家族サービスは??

実はGWは仕事があって、遠出ができないのです。

なので…..春日部大凧マラソンのハーフにエントリーしました。

10km以上の大会はこれが初めてです。

4月29日の武相マラソンも考えましたが、なんか、

コースが相当過酷な感じ(高低差80m超えてた)なので、

ちょっと、びびって、やめました。

あ~今から、楽しみです。


20km走

03月14日(日)17時56分
この前、見つけた新コースを10時ごろから走りました。

さすがに日曜日、みんな走ってますね。
といっても、皇居ほどではありません。混雑は皆無です。
近くて、最高。

時間も十分にあるので、LSDな感じでスタート。
日差しが暖かく、昨日ほどじゃないけど、春の陽気。
本当に、気持ちいい

膝の調子が悪いので、ゆっくり走って、120分or20キロの予定。

周回コースなので、グルグルしてると、前の方から、女性の集団が幅を
利かせて歩いてくる。よ~くみてみると、なんか、オーラが出てる人が
一人いる。あッ よ?よ?吉田沙保里だ~。そうレスリングの金メダリスト。
すげ~、テレビで観るより、小柄でしたが、間違いない~。

実はここ、アスリートがいろいろ来るところなんですよ。
これからいろいろな人を見かけることになるかもしれません。

しかし、LSDって、以外に疲れる。脚が。まぁ、脚を出す回数が
多いからだろうけど。

そんなで、20kmが先に来たので、これで終わり。
6分ペースで走る予定が、5分に近いほう。だめだ。ガーミンいる。

これから、週末はこんな感じでやろうかな。いいかも。


まだ、膝が。

03月13日(土)19時21分
3日連続のランオフ。

左じゃなくて、右の膝。
左膝が痛いときにかばった影響だとおもう。

歩くこと自体は問題ないけど、階段などは、
若干の痛みを伴う。走ることもできるけど、

なんとか、早めに直したいという思いと、
今にでも走りたいという思いが、衝突して
ほんと、複雑な精神状態になっている。

サポーター購入を検討。アートスポーツ(本店)に
いってみようかしら。


明日は、走りますよ。(こりね~)


カレーライスは怖いです。

03月11日(木)00時15分
二日連続のカレーライス
1日目はランオフの日。嫁がわざとこの日にしたと言っていた。
2日目はガマンならずに、14kmラン

だってさ、ずいぶんと食が細くなってるのに、
1食二杯も食べちゃうと、不安で不安でしかたない
膝も不安だから、納豆も食べて。

やっぱり、なんか、体(胃)が重い。
走ってると、ゲップがこみ上げてくるし。
でも止まりたくないから、口開けたまま、走りながら、ガマン。
勝手に少しずつ抜けるのを待つ状態。

走り終えて、体重を量ったら…カレーの前の日と同じ体重に
もどった。ふう~。危ない危ない。

カレーはだめだな。くっちまうわ。
やっぱ、インド人。。じゃねぇ日本人だわ俺。

ちなみに、周回コース(12km)の時間を計ったみた。
足取り重く、1km=5分9秒。
残念ながら5分はきってませんでした。
飯食い過ぎには注意です。


新しいコース

03月09日(火)01時24分
家の近くに、1周1.2kmの信号なし周回コースを発見した。
しかも、道路に200mごとに印が入っている。夜でも明るい。
ランナーはほとんどいない。走りやすい~。

調子に乗って14km走っちゃいました。
なんせ、明日は雨ですからね。貯金です。

正確には計っていないけど、5分を切った感じで走れた。はず。
あ~、ガーミンほすい。


帰宅ラン

03月07日(日)16時19分
職場と家の間は丁度10km。
とうとう、帰宅ランをやってしまいました。
所要時間は約1時間でした。信号やらありますが、
比較的走りやすく、いい感じ。

電車で移動すると約45分ぐらいかかるので、
完全に走った方が得な感じ。

え~と、朝はランの格好で出社して、スーツに着替えて、
帰るときに走って帰る感じ??

朝のラッシュ時間帯に、ランの格好して電車に乗れるかどうか。
が課題ってところでしょうか。出勤時も走るということを
検討してみましたが、シャワーがないのでダメでしょね。

走ることが、かなり生活に密着してきました。

ちなみに、そのルートにはラーメン屋やら、ファストフードやらが、
いっぱいありまして、帰りは、ラーメンに足下をすくわれる危険性が。


いい加減、雨あがんねかな

03月06日(土)22時22分
また、雨ですね。
今日は朝から仕事だったのですが、
雨が上がったら、走ってやろうと、ランニングが即座に
できる格好で会社に行きました。もちろん、シューズもです。

しかし、仕事の切れがわるく、結局...21時です。

走らないのに、そんな格好で仕事してるのって...ププッ。恥ずかし。

いや、今からまだ走って帰れるだろう~。と望みをつないでいます。

さて、さぶろうさんのところで、東京喜多にエントリーします!!
なんて、言っておいて、後から、いろいろ調べてみました。
いやぁ、もう秋口までフルなんてないので、やったーエントリできる!!
と思ったのですが....

いろいろなブログや大会レポを見て回った結果、ちょっと出るのが
恐ろしくなりましたね。少し考えてからエントリーします。

さぶろうさん、相当の覚悟ですね。


リハビリ走 6.5km

03月01日(月)22時18分
今日は神保町に用事があったので、皇居ランでもしようかと、
突撃しました。しかし、時間的にも1,2周しかできないし、
雨降りそうだし、暗いし、寒いし、腹減ったで、走るのを
あきらめて帰ってきました。厳密には、1,2周のために
ランステビジター700円を払うのがもったいなくなったという
のが実際のところです。

さて、家帰ると、ご飯できてないじゃないですか。なぬ~。
死にそう~。でも時間がある。なので、カッパーを少しかきこんでランに
でました。※カッパー=かっぱえびせん

前日の走りの状態から、左膝外側の痛みがでるのがわかってましたので、
どうすれば、それを回避できるかを模索しながら走りました。
前日は、膝への負担を減らすために、足の運びをスライド的な感じにして、
着地の衝撃を和らげているつもりでいました。しかしこれは、逆効果という
結果でした。

今日は、接地時間を最小限にするような走り方を意識しました。いわゆる、
ローリング走法的なイメージ。この走り方、遅く走れません。膝への負担を
なくすためには、少し前傾のイメージで、体重移動が自然に発生するような
イメージで、タンタンタンタンと走る。
とにかく、着地は結構手前(体重移動でそうなる)で、すぐに次の脚を
出さないと、こけます。前に。結果的に着地は一瞬になる。

そんなで、意識的に脚を運ぶことになります。その結果、結構早いペースで
走ることになりました。心肺的には若干オーバーペース気味で、レースペースな
感じでしたが、痛みが出ることはなく、むしろ、脚への負担が全体的に
軽い感じがしましたね。+適度な負担で距離はないがいい練習になる。

私のスタイルにあったスピードアップと走法はこんな感じなのかなと、
当面これでやってみようという感じです。


TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

kmm

Author:kmm
東京都在住 1973年生(男) 一人で走るのはつまらないので、一緒に走れる仲間をさがしています!どうぞ、よろしくお願いします。

直近のラン

出場予定イベント

10月30日 手賀沼エコマラソン(ハーフ)

PB

5km:25分00秒(10/6/27)
10km:55分39秒(10/1/24)
20km:2時間00分31秒(10/1/30)
30km:2時間53分19秒(10/2/11)
フル:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

