気ままジョグ

いつのまにか走る事が好きになってしまいました。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


春日部大凧にむけて

04月29日(木)21時32分
なんて、タイトルですが、いつのまにか、あと5日と
なっています。そんなの急に言われても、僕は聞いていません。
今日は昼間に用事があり、それを済ませて、
夕方ごろさくっと皇居に行って参りました。
膝の状況もあるのでとりあえず2周。
1周目6分ペース。2周目5分半ペース想定。

ここ最近、まともに走り込みができていないので、無理の
ないペースで、とりあえずハーフを走りきるということ
でいこうかなと。

1周目は6分を少しきるぐらいで、ちろちろ走っていたら、
2周目に入ろうかというところで、空腹感がピークに達し、
なんか、フラフラになってきた。そう、実はお昼食べてな
かったのです。そのせいで、2周目をあえなくキャンセル。
ばっかだよね~。ちょっと食った方がいいかと思い、
サッポロポテトベジタブルを半袋ぐらいほおばってから
走ったのですが。まぁエネルギーにはなってなかったです。

そんなで、とりあえず、メシだということで、顔を洗って
その足で、神保町の三幸園へ。ここはちょっと前まで、
よくいっていたんです。ここでのお気に入りメニューは
肉野菜炒め定食。これしか食べません!。ウマイんです。
ここの定食は、肉野菜もご飯とともに大盛りなので、
結構腹一杯になります。でも今の私には、ちょっときつい量。
でも、せっかく作ってもらったので全部食べました。
うは~。絶対走れん。

なんとか、当日までに1時間連続で走っておきたい。
あ~膝がこんな状態じゃなければ~。

つづく。


皇居リハビリラン

04月25日(日)20時43分
もう、ガマンならんだろうということで、日曜の10時に皇居へ。
ただし、仕事で徹夜明けですが(笑)。

皇居ということは、そうです。僕のガーミンが聖地でデビューしました。
意外に、衛星捕捉に時間がかかっていましたが、まぁいいでしょう。
ちゃんとデータがとれているかは、後でわかります。

今日はチャリティマラソン大会があったようで、人が多いのなんの。
でも、ランナーが一杯走っていると、テンションがあがりますね。
何事も無かったかのように、合流?して、ランを開始です。
ただ、久々のランだけに、徹夜明けだけに、空腹だけに、足取りは重いです。
しかし、皇居が懐かしく、春の陽気だけに、知らないランナーと走っているだけ
なのに、なんか楽し~。ひさびさに走るのに、そんなに抜かれない。あれ~??
よくよく考えてみると、皇居って比較的ゆるジョグな人が多いんでしょうかね。

私を抜いたランナーをぺーサーにしてちょっとついていってみたりしていましたが、
さすがに、当分走っていないだけあります。最後の1kmはちょっと心肺的にきつ
かったですね。大凧マラソンまでには、なんとか調子を上げたいところです。

と前向きですが、実は家に帰って、アイシングなどしていますが、
やっぱりダメな感じが出てきました。つかえね~な、俺の膝は。

スクリーンショット(2010-04-25 19.46.47)

スクリーンショット(2010-04-25 20.05.31)




葛西ナイトDNSにつき、暇人。

04月23日(金)22時46分
あっ、葛西臨海公園ナイトマラソン、DNSでした。
仕事が遅くなり、ぎりぎりの到着(19:15)予想となり、
さらに、駅からスタート地点まで、徒歩15分。この時点で、まにあわね~くやし~。
おまけに雨も結構降ってきたし。tokotokoさんとの試走もできず、本番も走れず。残念です~。
気を取り直し、春日部大凧にむけて調整してきます!
腹が立つので明日は皇居を軽くはしり、こあしすさんに行こうかなと。

さぁ、ここからは、
カツウォさんのご要望に応えてガーミンデータ活用詳細編です。

結論的には、
 ガーミンのデータをNike Runningに登録することができて且つ、
 Nike Runningに登録したデータをJogNoteに取り込むことが出来ます。

まず最初に、NikeRunningにサインアップして自分のアカウントを作成しましょう。
 これは別に、Nike+を所持していなくても、NikeRunningのサイトから、
 アカウントを登録すれば、トレーニングデータをアップすることができる
 ようになりますので、登録してしまいましょう。これをしないと始まりません。

さて、取り込み手順です。

 1.Garminのデータを下記の2パターンの何れかの形で取り込みをします。
  ※この2つはガーミンユーザなら知っているはずなので省略しますよ~。
  1.GarminのデータをGarminConnectに登録(http://connect.garmin.com)
   登録したら、そのRUNデータのアクティビティIDをメモっておきましょう。
  2.GarminのデータをGarminTrainingCenterに取り込んで、TCXファイルを作成
   ※TCXファイルであれば、GarminTrainingCenterである必要はないかもしれませんね。

 2.下記のサイトを使うと、先ほどの2パターンの形式に対応して、データをNike+
  に自動的に変換して、NikeRunningに自動登録してくれます。
  http://awsmithson.com/tcx2nikeplus/
  ただし、下記の準備をしてください。
  1.Nike+PIN番号を取得します。具体的には、下記のアドレスに、NikeRunningの
   自分のログイン(メールアドレス)とパスワードを設定して、ブラウザのアドレスに
   入力して実行してください。LOGINとPASSWDを自分のものに置き換えます。
   https://secure-nikerunning.nike.com/nikeplus/v2/services/app/generate_pin.jsp?login=LOGIN&password=PASSWD
   成功すると下記の結果がブラウザに表示されます。
   successをのぞいた文字列が、Nike+PINです。
   Nike+PINのところに貼り付けてください。これは毎回固定なので、メモしておきましょう。
   successXXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX
   ちなみに、EmpedIDは必須入力ではないので必要ありません。 
   とりあえず、無視しましょう。  

  2.GarminConnectから取り込むか、TCXファイルから取り込むかを設定する。

   TCXファイルから取り込む場合は、Garmin TCX fileにチェックをして、Browseボタンで、
   TCXファイルを指定してください。

   Garmin Connectから取り込む場合は、Garmin Connect ActivityIDにチェックをして、
   ActivityIDを入力しましょう。ActivityIDは、GarminConnectにログインして、
   取り込みたいアクティビティを選択します。
   そのときにブラウザのアドレスバーに下記のような形でURLが表示されています。
   http://connect.garmin.com/activity/NNNNNNN
   これのNNNNNNNのことです。アクティビティは公開と非公開の設定ができ、
   公開に設定していないと、取り込むことができないので注意が必要です。
   走ったマップを公開したくないときは、取り込むときだけ、公開設定にして、
   取り込みが完了したら、非公開にします。
   画面上の鍵マークで設定ができます。自宅周辺などを走っている場合は要注意です。

  3.準備が出来たら、Convert&Uploadボタンをおしてください。
   入力などが間違って異なければ、ちょっとしたら、コンプリートします。

 3.NikeRunningにログインして、トレーニングデータを確認してみてください。
   正常に取り込まれています。やったね~。

 4.つぎにジョグノートへの取り込みです。
   ジョグノートでは、Nike+のデータをNikeRunningのサイトにアクセスして
   自動的に取り込みます。マイページの「記録をつける」ボタンのしたに、
   「インポート」ボタンががあるので、クリックです。
   Nike+の連携のために、メールアドレスとパスワードを入力して、取り込みを行います。
   重複取り込みはされません。n件のデータがみつかっただか、なんだか、
   表示がされるので、適当に判断して、取り込んでください。
   そして、記録をみてください。ランの記録が、速度表示グラフ付きになります。
   やったね~。
   ただし、過去に手入力しているデータとNike+の自動取り込みデータは重複するので、
   取り込み期間をかえるなり、手動データを削除するなりしないと、走行距離が2倍に
   なっちゃいますよ~。注意してね~。

長いけど、一度やると、たいしたことはないです。お試しあれ。


Garminのデータ活用

04月23日(金)00時15分
わたしは、ガーミンでデータを計測したら、
Garmin ConnectとJognoteにデータを取り込んでいます。
Mac版の専用アプリは出来が良くないので、使っていません。

Jognoteは nike+のデータを取り込むことができますが、
Garminのデータを取り込むことができません。

そこで、変換ツールを使います。
 http://awsmithson.com/tcx2nikeplus/

このサイトはGarminのデータ( tcxファイルもしくは GarminConnect )
をNike+に変換してかつ、Nike Runningにデータを登録してくれます。
便利! 
GarminConnectからのデータ取得の際には、アクティビティが非公開だとダメです。

そして、JognoteでNike+のインポートを選択すると、Nike Runningから自動的に取り込んで
くれます。速度などのグラフでみれるので、これまた、便利!距離だけ入れるのは味気ないし。

完全に自己満足の世界ですが。


ナイトマラソンまであと1日

04月22日(木)12時44分
残すところ、一日となってしまいました。
しかし、明日の天気は雨。もし、強いようなら
走りません。風邪をひくわけには行かないので。
でも、降ってなかったら、無理してはしるかも。

肝心の膝は、いまいち、よくわかりません。
ちょろちょろ、走っていますが、今は、
膝上と大腿四頭筋の付け根っぽいところに、
違和感が出てきています。300mも走れば、
違和感です。おそらく、大腿四頭筋がかなり、
弱っているのでしょう。筋トレが必要です。
しかし、忙しくて、筋トレも走ることもできません。
ってか、走って鍛えるしかねぇよ。

大凧までには、何とかしたいと願うのでした。


ランオフ続いています。

04月17日(土)02時55分
普段履きのNBの右足が変形しちゃって、
膝に良くないので、アウトレットで新しいの
買いました。

普段履きなのに、 Performance Running Shues 749

とかいうやつ。普通に通気の穴があいてます。
もう少しカジュアルのにすればよかったのですが、
気に入ったやつがないし、値段も手頃なので、
仕方ないじゃん!!みたいな。かかとが
しっかりしてたし。

さすがにランニングシューズと名前がついているだけ
あって、ジーンズでも、普通に走っちゃえます。
雨がふってたので、傘なし、小走りみたいな。
あ~、ちょっと、気持ちいいかも。みたいな。

そして気づいたのは、クッション性がかなり高く、
膝への衝撃がほとんど無いってこと。

もしかして、当面はこれで走ればいいんじゃないか?

しかーし、今週はランオフ宣言なので、まだガマンしてます。

あっ、そうそう、
今日、早速、水たまりにつま先をぶっ込み、何の抵抗もなく、
つま先がずぶ濡れ。残念。


やばいよ~

04月14日(水)00時04分
ちょっと、焦りがでつつ、今日、ちょろっと走りました。
しかしながら、やっぱり、膝への圧迫感がではじめて、
3km以降はペースをおとしましたが、途中で断念。
スクリーンショット(2010-04-13 23.35.13)
1回目のアイシング後もちょっとみが残る始末

このままだと、DNFどころか、DNSになりかねないので、
今週いっぱいは治療、静養に専念することにして、ランオフを
決めました

葛西臨海公園ナイトマラソンまで、あと10日


カウントダウン開始

04月12日(月)22時14分
いよいよ、来週の金曜日に迫って参りました。
葛西臨海公園ナイトマラソン。
ほんとに、走れるんでしょうか。
DNFだけは避けたいな~。

膝はの状態は上向きです。たぶん。
明日、雨降ってなかったら、ちょと
走りますよ~。少しでも走れるようにしときたいしね。

トレーニング、ストレッチ、アイシング、そして、マッサージと
大忙しです。


リハビリランとか

04月10日(土)23時08分
安静にしても、劇的な改善が見られないので、
筋力強化メニューを追加しました (゙ `-´)/
 スクワット 100回。ゆっくり。両足。
 内転筋強化(タオルはさみ)適量。片足。
 大腿四頭筋、ハム強化。適量。片足。
 前脛骨筋強化。適量。片足。
目的は、左足との筋肉バランスをとることと、
右足の筋力不足を補うことです。
これを継続して、少しでも膝の負担がへらんかな。
接骨院の先生も是非やってくださいとのこと。
接骨院の先生の施術を受けながら、相談とか、アドバイスとか
を受けたり、筋力トレーニングの仕方を教わったり、
話しを聞いてもらったり。結構、いいです。精神的にも
助かります。こあしす接骨院はけっこういいと思いますね。

あと、姿勢の問題。接骨院の先生に言われたことですが、
腰痛持ちではありませんが、背骨が比較的まっすぐだそう
です。適度にしなっていることで走ったときの衝撃を
上手に吸収できるようなのですが、自分の場合はその
衝撃をもろにくらうらしいです。普段の歩きを含めて、
姿勢を意識しています。

今日、ランデザインにいって、人が足形とったりしてるのを見学
してきました。無料診断をしてみて、インソールの必要性が
どの程度あるか見てみようと思います。切り札の一つかな。

その足で、ビクトリアにいき、アイテムを購入。ザムストのアイスバックMを購入しました。
膝全体への適切なアイシングができるのでいい感じです。

残りの切り札、cw-xの着用。その前に購入するという関門あり。


あと、本日4キロ走りました。久々に5分台のペースで走ってみました。
疲れた。走力、心肺ともに、弱ってる感じ。あ~。
膝は、熱をもったけど、痛みはなし。ザムストでアイシング。
明日の朝、痛みがでてなければ、改善。
ガーミンデータを貼ってみた。自己満足。
20100410run.jpg


がんばってます。インドアで。

04月08日(木)22時35分
まだ治らないんですが、、

こうやって、ブログしてても、

アイシングやストレッチはしています。

今日から、大腿四頭筋やら、膝関係の筋肉の

強化をはじめました。とりあえず、やるしかね~。

じっとしても、結局なおランし~(泣)

いや~、ガーミン記録がまだ、14kmぐらいなんですが。

もっとGPSして~。


お花見ラン

04月04日(日)23時16分
今日は家から5キロほど離れた、花見どころに、家族で花見に。

嫁子供は自転車で。私はランです。

昨日の結果がよろしくなく、出発前にアイシングと初テーピングを

施し、準備OK。移動開始。テーピングが功を奏しているのか、

前半は痛みなし。後半に痛みがチョロチョロでてきたけど、

姿勢を意識したり、着地を気にしたりしながら、痛みを

封じ込めて、現場に到着。花見後、帰りも走りはじめましたが、

痛みが出始めて、撃沈。途中から歩きました。

家に帰って、アイシング。

だめですわ。なんでしょうね。これは。

焦る。だって、葛西臨海公園ナイトマラソンのゼッケンと

チップが届いていたので。


リハビリ開始

04月03日(土)22時56分
本日は、いい天気。花見日和。そして、ランニング日和。
今日は嫁と子供を連れて、城北中央公園に。
久々の、リハビリジョグ。そしてガーミンを試す時
ガーミンで衛星を捕捉して、ジョグ開始。おそるおそるのゆるジョグです。

まずは、トラックの外周を走って、公園内を周回、途中コースを変えたり、
トラックを走ったりしてみました。↓こんな感じです。
johoku.jpg

さすがに、花見客が多くて、みんな楽しそう。昼間から酒飲んだり。
まぁ、走るのも楽しいんだけどね。向こうからみれば、
そうは見えないんだろうけどネ。

膝の調子を見ながら、6kmのラップが鳴ったところで中止。
右膝が疲れ、若干の痛みが出てきました。
園内の水道で膝を速攻でアイシング。
このペースだと、息すら乱れない。走った感じはゼロ。

しかし、痛みが出てきたりしてるので、正直、どうなんだろうと
悩んでしまいますね。3週間も休んだのに

とりあえず、明日も膝の調子が良ければ、少し走ってみます。


走る準備、ほぼ完了!!

04月01日(木)23時34分
まず、ガーミンですが、充電、初期設定までは問題なく。

続いて、うちのMacBookProとの接続ですが、…

Garmin Ant Agent 2.1.5がハングってだめじゃん。

ペアリングはするけど、トランスファーできず。なんじゃ?

調べると、2.1.0だとつながるらしいので、やったらつながった

さすが、海外物ですね いまだにバグったソフトのままってところが。

ペアリング後は、純正ソフト、Garmin Connect , Acent , TrailRunnerを

試してみた。専用ソフトはなんか、モッサリしてるので、Web版のGarmin Connectで

いいんじゃねぇか?とりあえず。みたいな感じ。

データがないので、とりあえず、トレーニングモードで、近所を徘徊してみた。

そして、取り込んでみるものの、いきなり、衛星をロストしていたらしく、

軌跡が途中から。まぁテストだからいいけどね~。GoogleMapに軌跡が出たときには

感動!!!。どうやら、どこかの家の屋根の上をあるいていたようだけど!!

なんか、いろいろめちゃくちゃだけど、なんとかなんべ~。

今日は、体調不良(風邪)激しく、そとは暴風なので、ランはあきらめましたが、

膝はもう休みすぎ感があるので、週末走っちゃいますよ。

そして、ほぼ三週間ぶりに体重を量ったら、なんと、現状維持でした~

ってところで、準備万端。めちゃめちゃ、楽しみです。

でも、周回コースはつまんないので、別コースで走ります。ただし、ゆっくりと。


TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

kmm

Author:kmm
東京都在住 1973年生(男) 一人で走るのはつまらないので、一緒に走れる仲間をさがしています!どうぞ、よろしくお願いします。

直近のラン

出場予定イベント

10月30日 手賀沼エコマラソン(ハーフ)

PB

5km:25分00秒(10/6/27)
10km:55分39秒(10/1/24)
20km:2時間00分31秒(10/1/30)
30km:2時間53分19秒(10/2/11)
フル:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

