気ままジョグ

いつのまにか走る事が好きになってしまいました。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


フォアフットの可能性

11月29日(月)22時42分
最近、前よりは走っているわけですが、
普通に歩いているときにも、膝に圧痛が
でるときがあって、ちょっとやばいなと
思ってたんです。どうしたものかと。
そこで思い出したのが、母指球で走るってこと。

歩くときもおなじゃないかって。そこで、
そう歩いてみたわけですが、痛みはでるじゃない。
う~んと考えましたが、実は母指球で歩いて
なくて、親指で蹴ってました。
そこで、注意して母指球を意識して歩いてみると、
痛みが出ないじゃないですか。これか!!と。

ゆっくりとか、早歩きとか、比較的長距離を
試してみたけど、膝への負担がかなり軽い。
痛みがでない。すげ~。

最終的には、試走もしてみました。
走ると、そんなにかわらない。効果低し?

そこで思い出したのが、フォアフット。
確か、のべさんのブログで見た記憶が。

衝撃はある感じですが、膝への負担は極端に
少ない気がします。っていうか、痛くないですね。
他の筋肉はよく使いそうですが。

でも、インソールがはいっていると、走りにくい。
インソールなしだと、フォアフット出来る感じ。

もしかしたら、膝とうまくつきあいながら、
それなりに走れるかもしれません~。

もう少し、試してみよう。


みんな、つくばで。

11月28日(日)22時50分
本日の、つくば、終わりましたね。
みなさん、夏秋の走り込みがいい結果に結びつくといいですね。
結構、故障が絡んでいるひとが多いイメージでしたが、
ひとまず、お疲れ様でした~。

私は5kmの朝ラン。本当は10~15km予定
だったのに、朝はどうも膝の調子が悪い。
アーチも硬め。なかなか、温まらないので、
走りにくい走りにくい。

でも、こんな調子で大丈夫でしょうか。
東京まで90日ちょっと。
やべ~なぁ。


ジョグ10km

11月22日(月)08時55分
練習でひざびさの10km。
リハビリがらみで、膝に痛みが出やすい状態で、
案の定、その通りになったけど、
アイシング、ストレッチ後はとくに異常はなさそう。

頑張れ、自分。この調子。

そろそろ、新アイテムのcw-xをオーダーするかなぁ~。


奇跡のラン

11月14日(日)21時51分
おそらく、半年ぶり以上だと思います。
この土日、2日連続で走ることに成功しました。

今朝、起きて、うちの子供と散歩したのですが、
太ももの疲労感がないんですよ。これは、リハビリの
効果だと思いましたね。ちょうけい靱帯にこすれる
筋肉の位置をもどすやつ。

膝に関しても、膝を圧迫するなりすれば、痛みはでるもの
の、歩いたり、過度に体重をかけるようなことがなければ、
そんなに違和感はでません。ちょっと嬉しいじゃない。

膝上の筋肉はリハビリで筋肉痛になってましたが。。

結局、夕方、メシ前になって、焦らず、ランオフにするか
迷いましたが、とうとう走ってしまいました。
嬉し~。っても6kmですけどね。
とくに痛みもなくまだまだ走れる感じでしたが、メシ前で時間切れね。
その後は入念なアイシング、ストレッチ、低周波、リハビリ。
そして、酒とメシ。ウハっ!!

ところで、カスタムインソールですが、私の場合、
走り出しの時点で土踏まずへの圧迫が強い感じが
かなりの疲労感を生んでいるように思います。
でも、3キロぐらい走れば、足がなれて、逆に
楽に走れます。足に痛みがあるとか、筋肉痛になるとか
そういうわけじゃないんですがね。
もう少し、様子見かな。


やっと、病院にいったよ

11月13日(土)13時54分
故障から、半年を過ぎて、やっと、整形外科いきました。
なぜかって、る~ぷさんのブログを見てからなのですが、
はやく見てもらった方がいいと。なので、いってきました。

膝のレントゲンを2枚ほどとり、診察後にもう一枚とりました。
どこかのレースにエントリーしているのかという話しになり、
10月に走り、次は、東京だという話しをしたら、「え~10倍の
難関を抜けたんですね~。じゃ私が代わりに走っておきます!!
ガハハ~」。。。えらく気さくな先生で。いやいや、治してもらって、
私が走るんですけど。。。みたいなね。

とりあえず、半月板損傷、ガ足炎でもなく、太ももの筋肉バランスが
わるくなって、膝内側の膝軟骨が圧迫されているとのことでした。
スカイライン撮影したレントゲンでもそう見えていました。
いわゆる軽傷??なんだか、春夏を無駄に過ごした感じ。

対策としては、はやり太もも内側特に膝寄りの筋肉を強化
することと、腸頸靭帯に引っ張れ気味の大腿四頭筋を元の位置
に戻す。この2つをターゲットとしたリハビリを教えてもらいました。

とりあえず、走りながらリハビリができる感じですかね~。

よし、ちょっと走ってみるか~。


回復の兆し

11月07日(日)07時53分
昨日は5km+1kmで走りました。
前回のランからそれほど、時間はたっていなかったので、
どうなるかとヒヤヒヤ・・・

なんで、走れたのか?
やっぱり、インソールと、低周波治療器の効果だと
思うんですよ。

前回のラン後のストレッチ、自己治療を入念に行った結果、
大腿四頭筋の疲労感の80%以上が消えた感じだったのです。

だから、走っても問題ないかなみたいな。

昨日は時間都合でストレッチ&治療が万全じゃなかったものの、
太ももの疲労感は残らず、OK。若干、膝のケアが手薄に
鳴った分、若干の膝痛が出ている感じ。(歩く分にはでないけど)

今から、アイシングをして調整します。

この調子。この調子。


カスタムインソール~

11月02日(火)01時06分
カスタムインソールの受け取りが土曜日となり、
土曜日は、台風の影響で走れずでしたが、
日曜日の夕方に何とか試走しました。

履いた感覚は、インソールなしとは全く違います。
アーチのサポートと、外側からの着地を緩和する感じが
履いていてわかります。かなり、盛り上がっている感じを
受けてましたが、走っているうちに、違和感もかなり
へって、なじんできました。つま先側が浮いている感じが
あって、上手に蹴れているのかよくわかりませんでしたが、
トータルとしては、力が逃げにくいというか、そういう感じ。

キロ4分ペースで走っても、無理なく走れる感じでした。
いきなり、長距離でムリしてしまうと、膝の直りが遅くなるので、
4キロ程度しかはしっていませんが、短い距離を
ちょこちょこ走りながら、日々のトレーニングをしようかと思います。

インソールの効果もまだよくわからないしね~。
でも、その後、インソールなしのシューズを履いたのですが、
これは厳しいなという感じを感覚的に受けてしまった。。。
インソールおそろしや。


TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

kmm

Author:kmm
東京都在住 1973年生(男) 一人で走るのはつまらないので、一緒に走れる仲間をさがしています!どうぞ、よろしくお願いします。

直近のラン

出場予定イベント

10月30日 手賀沼エコマラソン(ハーフ)

PB

5km:25分00秒(10/6/27)
10km:55分39秒(10/1/24)
20km:2時間00分31秒(10/1/30)
30km:2時間53分19秒(10/2/11)
フル:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

