気ままジョグ

いつのまにか走る事が好きになってしまいました。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


皇居ラン30kmの自己分析

02月13日(土)01時27分
感覚的な予想にすぎないですが。

1.心肺機能的にはまだ、余裕がある感じ
 15kmまでははペースがいつもより、明らかに速かったと
 思う。しかしながら、ゼーゼーハーハーの状態ではなかった。

2.未知の距離に脚力がついて行かなかった
 15km以降、徐々にペースが落ち、25km以降は、限界を
 超えていたと思われる。

3.脚がつったり、そういうのはなかった
 とりあえず、筋を痛めたとか、そういうのはなさそう。
 しかし、今、太もも裏の筋肉痛がひどく、土曜日は走る
 ことができなさそう。しか~し、超回復を期待。

4.骨盤の意識が足りなかったため、推進力が弱?
 20km以降、脚が動かなかったときに、意識したのは、
 骨盤の可動。急な坂道を効率的に上るときのイメージ。
 はっきりって、それまで、楽しく走っていたので、
 忘れてました。楽なときも、骨盤の動きを意識して、
 負荷をかけずに、歩幅を稼ぐイメージで走れば、だいぶ、
 筋肉疲労が後になるのではないかということ。
 小手先で走りすぎたかもしれません。
5.呼吸
 心肺的にしんどくなくても、多く酸素を取り入れて、
 筋肉に対する負担を軽減すべきでした。

つまり、
 普段のジョグペースでは、脚力に対するトレーニング効果が
 低い。辛い走りを経験して、それを楽に走る方法を頭では
 なく、体にたたき込んだ方がいい。

その前に、時計を買います。どれにしようかな~~。


コメント

皇居30km走おつかれさまでした

すごいですね、ただ走るだけでなく
しっかりと自分の走りを分析する・・・
見習います

僕なんか30km完走したらそれだけで
満足して終わってますね
これが早くなる人との違いか~

2010/02/13(土) 01:44:32 |URL|のべちゃん #ReDJDbc2 [編集]
初めましてでした
どもどもリンガンガーです。先日はお疲れ様でした~。

自分のペースで走ってしまい、今となっては少々後悔。

今度ご一緒する時はぜひ痩せる秘訣を教えてクダサイ。走っても走っても減らないんです~。
2010/02/13(土) 18:53:43 |URLリンガンガー #- [編集]
おおお、自己分析すてきぃ~
同感です。練習で
体に叩き込まないとなかなか大会では無理っす。
テンパっちゃったときだと滅茶苦茶になるのは私は良く経験してます。。

時計…良かったら読んでください。
http://ameblo.jp/katsuwo-run/entry-10438189280.html
他にも、ipodでnike+とかもありますが…
2010/02/13(土) 19:27:37 |URL|katsuwo #- [編集]
のべちゃんさん
皇居楽しかったです。今度、是非一緒に走りましょう。

自己分析というか、メモですよ。メモ。一度書けば、
記憶には残るので、うまく次にいかせたらな~と。

だって、段々長い距離や、速く走れるのって楽しくないですか?
今は筋肉痛がめちゃくちゃ激しいですけどね。
2010/02/13(土) 23:14:55 |URL|kmm #- [編集]
リンガンガーさん
どうも、遠いところ、本当にお疲れ様でした。

話しをするタイミングが確かに..見つからなかったっす。

今度走るときは、もう少し、速く走れるようにがんばります。
次の機会では、是非是非、お話したいです~。

ところで、みなさん、やせないといいますが、

僕には、みんな、痩せてるように見えますけど~。
2010/02/13(土) 23:20:51 |URL|kmm #- [編集]
katsuwoさん
やっぱり、ガーミンは悩みどころですよね。
記事参考にさせてもらいますです!!
ちなみに、ジョナで皆さんが、ガーミンしてるの
みて、あ~、なんか、ランナーだよな~みたいな。

ちょっと、ガーミンが急上昇中です。
2010/02/13(土) 23:27:43 |URL|kmm #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kmmjog.blog107.fc2.com/tb.php/25-f0da18c6

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

kmm

Author:kmm
東京都在住 1973年生(男) 一人で走るのはつまらないので、一緒に走れる仲間をさがしています!どうぞ、よろしくお願いします。

直近のラン

出場予定イベント

10月30日 手賀沼エコマラソン(ハーフ)

PB

5km:25分00秒(10/6/27)
10km:55分39秒(10/1/24)
20km:2時間00分31秒(10/1/30)
30km:2時間53分19秒(10/2/11)
フル:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

