気ままジョグ

いつのまにか走る事が好きになってしまいました。


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


リハビリ走 6.5km

03月01日(月)22時18分
今日は神保町に用事があったので、皇居ランでもしようかと、
突撃しました。しかし、時間的にも1,2周しかできないし、
雨降りそうだし、暗いし、寒いし、腹減ったで、走るのを
あきらめて帰ってきました。厳密には、1,2周のために
ランステビジター700円を払うのがもったいなくなったという
のが実際のところです。

さて、家帰ると、ご飯できてないじゃないですか。なぬ~。
死にそう~。でも時間がある。なので、カッパーを少しかきこんでランに
でました。※カッパー=かっぱえびせん

前日の走りの状態から、左膝外側の痛みがでるのがわかってましたので、
どうすれば、それを回避できるかを模索しながら走りました。
前日は、膝への負担を減らすために、足の運びをスライド的な感じにして、
着地の衝撃を和らげているつもりでいました。しかしこれは、逆効果という
結果でした。

今日は、接地時間を最小限にするような走り方を意識しました。いわゆる、
ローリング走法的なイメージ。この走り方、遅く走れません。膝への負担を
なくすためには、少し前傾のイメージで、体重移動が自然に発生するような
イメージで、タンタンタンタンと走る。
とにかく、着地は結構手前(体重移動でそうなる)で、すぐに次の脚を
出さないと、こけます。前に。結果的に着地は一瞬になる。

そんなで、意識的に脚を運ぶことになります。その結果、結構早いペースで
走ることになりました。心肺的には若干オーバーペース気味で、レースペースな
感じでしたが、痛みが出ることはなく、むしろ、脚への負担が全体的に
軽い感じがしましたね。+適度な負担で距離はないがいい練習になる。

私のスタイルにあったスピードアップと走法はこんな感じなのかなと、
当面これでやってみようという感じです。


コメント

タンタンタンタン…なんとなく分かります。
映画「風が強く吹いている」観ました?
走(カケル)のフォームを頭に焼きつけたくて4回観ました(笑)。
挙句の果て無理しすぎて故障しました(泣)。

2010/03/01(月) 23:19:11 |URL|tokotoko #- [編集]
>tokotokoさん
知っていますが、観てないですね。
TV紹介レベルで、概要を知っている程度です。

DVD出たら観ますよ。

ちなみに、4回って、映画館ですよね?すごい。

DVDでたら、もっと観れますね。4月9日です。

しかし、無理すると、即座に故障に結びつくランって、

本当に難しいですね。
2010/03/02(火) 09:06:17 |URL|kmm #- [編集]
tokotokoさんすげ~4回も観たんですね。

私も観ましたけど確かにカケル君の走りは参考になりますね。

そういえばkmmさんと痛いとこ一緒ですね。膝の外側。

走れないことないんですが、走っちゃうと、次の日歩けなくなっちゃうんですよ。

2010/03/02(火) 13:08:59 |URLリンガンガー #- [編集]
>リンガンガーさん
膝本当に怖いです。
私の場合は、痛みがでても歩行には問題がないので、
軽症だと思います。

次の日歩けないってのは、重症ですね。
早く直ることを祈っておりますです。
2010/03/03(水) 12:30:51 |URL|kmm #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kmmjog.blog107.fc2.com/tb.php/36-13e4aab1

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

kmm

Author:kmm
東京都在住 1973年生(男) 一人で走るのはつまらないので、一緒に走れる仲間をさがしています!どうぞ、よろしくお願いします。

直近のラン

出場予定イベント

10月30日 手賀沼エコマラソン(ハーフ)

PB

5km:25分00秒(10/6/27)
10km:55分39秒(10/1/24)
20km:2時間00分31秒(10/1/30)
30km:2時間53分19秒(10/2/11)
フル:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

