気ままジョグ

いつのまにか走る事が好きになってしまいました。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ひさびさに走る

07月25日(日)21時09分
いや~暑いですね。
久々に走りました。20日間も休んだのですが、
いまいちで、ストレス走りです。
本当は、皇居にいこうとしていたのですが、20日ぶりとなれば、
2、3週はしないだろうということで、家近くのトラック付きの公園
でリハビリラン。しかし、この糞暑い中、トラックでは中学生やら、
おじさんやらいっぱい走っとる。すげ~よ。

さて、ランオフ期間中、膝の調子が良くなったかと言われれば?
いいえ。そんな事はありません。むしろ、症状が酷く
なってたりしました。なんでだろ??と気づいたことが
ひとつ。当初に故障をして、歩き方、走り方を変えていました。
具体的にはオーバプロネーション気味なところをニュートラルに
というものです。普段の歩き等はとっくに改善されて、靴底
が変に減る等の現象もない状態。ランでもかなり改善傾向
だったとおもいます。ただ、膝痛の改善は低し。これが現状でした。

2、3日前に、左と右の膝間接の動きの違いにについて、
自分の足をチェックしていたところ、左はもともと問題なし。
問題は右で、改良後のニュートラル状態での膝間接の可動域と
オーバープロネーション状態での可動域が全く違うことに気づく。
具体的には、改良後のフォームの方が可動域が全然狭くて、膝への負担
があるというものでした。

まぁ、完全に昔までは戻しませんが、右は気持ちつま先を右側にそらして
着地するというもの。普段の歩きも少し戻すと、あら不思議、違和感や
痛みが激減。もしや??というのもあって今日走ったという事です。

結果は、まぁ悪くはないでしょう。あしたの膝痛がどの程度残っているか
によってどうするかをまた考えます。

走りたくて仕方がない。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://kmmjog.blog107.fc2.com/tb.php/76-5359e4b9

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

kmm

Author:kmm
東京都在住 1973年生(男) 一人で走るのはつまらないので、一緒に走れる仲間をさがしています!どうぞ、よろしくお願いします。

直近のラン

出場予定イベント

10月30日 手賀沼エコマラソン(ハーフ)

PB

5km:25分00秒(10/6/27)
10km:55分39秒(10/1/24)
20km:2時間00分31秒(10/1/30)
30km:2時間53分19秒(10/2/11)
フル:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

