気ままジョグ

いつのまにか走る事が好きになってしまいました。

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


2回目の大会は中止

02月21日(日)21時44分
第15回東京シティマラソン RUN&WALK 2010/3/14 が中止になったと連絡が。

最初は、赤羽マラソンのほうがなんか、怪しくて、
どうなるかわからないとおもっていたけど、こっちか~みたいな。

なんでも、応募数を誤っただとかで、定員の2倍集まったようで。
場所が皇居ですから、そんなにふくれたら厳しい感はあるよね。

正直、楽しみにしていたもので、   残念   です。

んなもので、3月の大会参加イベントがありません。

月例赤羽30kmに挑戦でもしようか。まだまだ時間あるし。


赤羽マラソン

02月20日(土)14時41分
今日は赤羽マラソンでした。
マラソンといっても、5kmです。

今週は結局、4kmほどしか走っておらず、
今日ちゃんと走れるのか、不安でした。
さらには、昨晩は仕事で呑みが。

朝、起きて、軽くパスタを食し(ハーフ走るわけでもないけど)、
車で出かけました。会場に着いたら、もう、人が人が。
こんなにいるの~?ってかんじです。
会場

さっさと、受付を済ませ、ゼッケンとチップを受け取ります。
さてさて、周りをみると、皆さん結構、団体で来ています。
なんか楽しそう。もちろん、孤独な人もたくさんいますが。

そうだ!青いお城を見つけなきゃ。ってことで、方々に設置
されているテントを徘徊。あれ~?みつかんね~。なんでだ。

そうです。実はあのテントは水色がアクセントになっている、
グレー主体(屋根?が)でした。なので、なかなか見つけられず。やっと
見つけたと思ったら、トイレに行きたくなってとりあえず、
その場を離れ、トイレに。その後、そこら辺を軽く走って
アップ。

体があったまったので、る~ぷさんのお城にお邪魔しました。
皆さん、ハーフを走られるようで、先にスタート。
↓もぬけの殻状態、無防備、ノンセキュリティのお城をぱちり。
お城

5kmは最後の10:30スタート。8:30頃受付したから、
2時間もある。長いよ~などと、思っていましたが、あっという間に時間がきた。

ぞろぞろと人が集まってきて、あの道幅にかなりのランナーが長い行列を
なしています。私は中間ぐらいでしょうか。いつの間にかピストルがなり、
スタート。しか~し、

進まない。
走るフリしかできない。
スタートラインを通過するのに30秒ほどのロス。
何とか走り出しても、周りのペースがえらくおそい。
当然道幅一杯の人で、まともに抜くこともできず。
1.5kmぐらいまでは、かなりちんたら。
ストレスがかかります。

その後は分散して、ダダーと走ります。
そして、すぐに、2.5kmの折り返しです。
え~まだ、そんなに走ってないけど~。みたいな。

なんか、体が重くてしんどいなとか思いながら、
あっという間にゴール。

グロスタイム:26分05秒( 5分13秒/km)
ネットタイム:25分31秒( 5分06秒/km)

え~、グロスでも25少なくとも25分台に
収まっていたかった。5秒。5秒。あ~残念。

ネットタイムを見ると、最初の1,5kmの大混雑がなければ、
もしかしたら、ぎりぎり4分台で走れた可能性があると、
思うと、これまた残念。

しかし、5分ペースで走るのって、そんなに楽じゃ
ないですね。よ~し、5分ペースで練習するぞ。

ちなみに、ゴール後に、る~ぷさんのお城に
行きましたが、皆さんがいるわけもなく、
後に用事がったので、お先に失礼させて頂きました。

ハーフ参加のみなさん、お疲れ様でした~。

そんなで、初の大会参加はあっけなく、終了。
参加賞にTシャツがあるのですが、サイズがL。
これも、いまさら、でかすぎんじゃね~か。


皇居30kmラン

02月11日(木)22時41分
ネットで集まるってことで、私的には、そのような
イベント自体が初ということで、最初の合流に緊張
しましたが、皆さん、気さくで、優しそうな方ばかり
でホッとしましたです。

皆さんをお待ちしているときに、る~ぶさんたちが、
ランステから移動してきた様を待ち合わせ会場から、
観ていたのですが、遠目にも走る気満々、細い!
いかにもランナーって集団で現れたので、これは本当にやばい
んだなと思いました。

自己紹介、準備体操がおわり、いよいよスタート。
私は30kmは初経験であり、ついこの前に初めて、
20kmを走ったばかり。でもなんか、ペースが
速いんです。明らかに自分が走るペースではない
気がしました。しかし、皆さんが声をかけてくれながら
ということで、あっという間に15kmの中間地点
までは走りました。その後は難なく、20kmを
走破し、ラスト10km。あと2周なので、完走は
確信しましたが、脚がだんだん棒になってきて、
竹橋の上りは本当にきつい。すすまない。あきらかに
ペースが落ちているのが自分でもわかりました。
それでも何とか、ラスト1周となり、気合いを
入れたつもりですが、脚がね~。三宅坂付近で、
さぶろうさんたちに追いつかれ、もう一度、
気合いを入れ直し、桜田門をでてから、気持ち的には
ペースを上げましたが、どうだったのでしょうか。
いよいよ、ラスト、パレスサイド前の直線にさしかかり、
ラストスパート(気持ち的には)でゴールしました。

私は時計を忘れてもっていなかったので、スタート地点
の少し先にある交番のところの時計を見てました。
ラスト10km、ラスト5kmの時点で3時間は切れそう
だったので、そこを目標に走りました。

結果は、2時間53分19秒(ぐらい)。
※さぶろうさんの記録からの逆算値です。

ゴール直後に、体が完全硬直と激痛。
なんだこれは~、これが長距離ランしたときの
痛みなのか~!!なんか、痛気持ちいいぞ!!!
駐車場まで体が痛くてちんたら歩きながら、
私自身をほめてあげました。

今日ので、フルを走るめどというか、そのような物が
ぼんやり見えてきた感じがします。

とりあえず、初回でサブ4は狙いたいなと。
よ~し、またトレーニングやるぞ~。

本日の企画、さぶろうさん、る~ぷさん、そして、
参加の皆様、ありがとうございました。感謝。とにかく感謝しています。
私は、いままで、一人で走ってきましたので、走りながら、おしゃべりを
したり、楽しくというのを経験させてもらい、さらに走りたくなっております。
またの機会に、このような企画がされるようなことがあれば、是非参加させて
頂きたいと思います。

今日は満足。明日が、日曜日であれば、本当にうれしいのですが。
残念ながら仕事ですね。


<<前のページTOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

kmm

Author:kmm
東京都在住 1973年生(男) 一人で走るのはつまらないので、一緒に走れる仲間をさがしています!どうぞ、よろしくお願いします。

直近のラン

出場予定イベント

10月30日 手賀沼エコマラソン(ハーフ)

PB

5km:25分00秒(10/6/27)
10km:55分39秒(10/1/24)
20km:2時間00分31秒(10/1/30)
30km:2時間53分19秒(10/2/11)
フル:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。